お墓参り

日曜日はばかぞうのお墓参りに行ってきました。たまプラーザ駅からバスなので、家からだと乗り換えも多いし遠いといえば遠いんだけど、とてもいいところ。 お天気も最高で、他のたくさんのペットたちと一緒に大切に見守られながら天国でいばっているばかぞう…

ばかぞう食堂

12/14はばかぞうの命日。8年経つのか… お部屋を掃除して、ばかぞう食堂もきれいにして、大好きなお水とかつおぶしをお供え。 横にそえてあるバスタオルは、最後にばかぞうの体をふいて包んであげたもの。つまり、聖骸布?みたいな…もう色あせてきたけど、捨…

ばかぞう、夢枕に立つ

おとといの夜、あおむけに眠っていたら胸に重たい何かが。体が動かない…なんだろう?と神経を集中させると、小さな前足2本が胸をぐいーっと押している感触。 肩から耳のあたりには、フワフワであたたかい腹毛の気配。ばかぞうだ! ばかぞうは大騒ぎされるの…

楽器

今日ちょっとしたことで楽器をさわりたくなったんだけど、いろいろあって今うちには音を鳴らせるものがないんだ。ありゃ! 小中学生のころに習っていたエレクトーン以外は全部お遊びで、まともに練習すらしなかったけど、一時期はうちにキーボードとアコーデ…

おこもりのおばちゃまよ

予想どおり、せっかくの長期休暇なのに寝てばかりいる。「そんなに眠れるの?」と驚かれるくらい眠れてしまう。本気出せば一日22時間くらい眠れると思う。 でも、「あーまた寝てしまった…ダメだ…」という気持ちではなく、ダメだけどそれでいいというか、朝起…

東京

久しぶりに東京のど真ん中へ。御茶ノ水へ行くのに、東横から渋谷~代々木~御茶ノ水のJRコースにしようかな?と思ったけど、渋谷ダンジョンを通るのがおっくうで中目黒~霞が関~御茶ノ水のメトロコースに変更。 メトロは趣があっていいけど、中央線の景色も…

母の夢

外出から帰って少し寝た時の夢。 母と姉と、どこかのさびれた観光地にいる。母はもう末期で、フラフラしたりトイレでぐったりしたりするのを抱えるようにして移動した。ロープウェイに乗れば目的地に着けるので、どうにか母を乗り込ませるが、母はどこかで水…

休暇(その2)

なんかもう疲れた…「何か有意義なことをせねば」「やるべきことをせねば」と思っちゃって疲れた。 べつに、寝ててもいいんだよ…と思いながらも焦燥感とむなしさに圧倒される。生きてるだけでたいへんだよ、もう…。あと何十年続くのかなあ… 忙しい時はあれも…

休暇

なんだかんだやることもあって気になるし、仕事の効率が著しく落ちてきたので、思いきって長めの休暇をもらいました。 仕事が来てうれしい(信用される喜び)、作業自体の楽しみ(勉強になる・シナリオ自体のおもしろさ)よりも、「あ”ー…なんかもうだめ、や…

GW

GWに休みをもらって一泊二日の伊東の旅。お天気にも恵まれて、いい気分転換になった。 一日目は横浜から熱海、熱海から城ヶ崎海岸へ電車で移動。吊り橋を渡り、灯台にのぼり、味噌おでんと「絶品ウインナードッグ」とかいうとてもおいしいパンを食べた。 海…

スターウォーズ

スターウォーズの話題で盛り上がる人たちがうらやましい。私は最初に劇場でちゃんとみたのが「エピソード1」だったのがよくなかった。ジャージャービンクスが殺意を覚えるほどにうっとうしく、他のシーンも全編ペプシか何かの壮大なCMを見ているような気分…

連休

仕事柄、土日や連休に絶対休める保証はない。でも逆に、ひまな時期は本当にひまで、最初のころは3ヵ月何も無しってこともあった。 今年はやばげだったので、休みを申請して確保しておいた。でも旅行に行きたくても、今から手配しては間に合わない感じ… 去年…

杉の木

先日、山下公園近くの「杉の木」へ行った。父が好きだった古いレストラン。父は特に「パエリヤ」が好きで、家族で何かお祝いする時にこのレストランに来て皆で大きなパエリヤを食べた記憶がある。 今回はパエリヤを注文しなかったけど、他の料理もとてもおい…

GW進行

スケジュールがギチギチで、今年で一番きつい一週間になりそう。普段の1.5倍の密度で仕事をしなくては。 それでも2~3年前の別タイトルの仕事よりは、やや少ないかなあ… その時は2ヵ月半休みなしで、終盤は普段の2倍の密度で作業しなくてはならず、最後には…

ばかぞうの思い出

ブログを移転した記念に、ばかぞうの写真を貼ろうかな。昔の携帯で撮ったから、小さい写真しかないけど。 こうして見ると、本当にかわいいな。いつもムスッとしていたけど、夜中の3時半ごろだけゴロゴロ言いながらかわいい声を出して起こしにきた不思議な猫…

びんぼうしょう

ブログのデザインを変えようかな、なんて思ってます。なぜかというと、今のデザインだと両サイドに茶色い何でもない空間があって、そこがもったいないと思って… なんでもすぐにもったいないと思うのは、びんぼうしょうなのかな。 「はてなブログ」のデザイン…

写真のサイズ

大きいままで貼れるのかな?てすと。

格闘技

ふー、よく寝た…。お休みをもらったので、お片づけをするか美容院に行くか…お気に入りのサンダルのかかとがすり減っているので、修理用具を買いに行くか…と思っていたのに、全然知らないうちにフトンで寝ていた。時間ができるとたまにプロレス・格闘技情報を…

くいしんぼう

よく考えるのが、これから無人島で暮らすことになって、食べられるものが3つだけになったら、何にしようかな?ということ。 現時点では、 ・ぎょうざ ・ポテチ ・牛肉のトマト煮(とろけるチーズのせ) かな… ちなみに3つめの「牛肉のトマト煮(とろけるチー…

観たい映画

これ観たいな、アルトマンの「3 Women」だって。 大好きなシシー・スペイセックに、シャイニングの奥さんだもの!(ちなみに「シャイニング」では、バスバブおばあさんのシーンが好き…)アルトマンはたぶん「ショート・カッツ」と「プレタポルテ」しか観てい…

働くこと

「できれば働かずに生きていきたい」と昔から思っていて、結婚した時も「専業主婦になりたい」と思っていた。でもなんだかんだでずっと働いている。ちょこちょこ休んだ期間はあるけど… すごく嫌だった職場もある。嫌な方が多いか…大抵、仕事内容ではなく人間…

また猫を飼いたいな。ばかぞうが天国へ行ってしまって何年も経つ。 今でもばかぞうが大好きで、一生忘れることはないけれど、外で地域猫など見かけてなでたりすると、温かくてもにゃもにゃしたあの存在が恋しくなる。 夫に時々猫を飼いたいと言うんだけど、…

苦手なもの

仕事と趣味のためにしょっちゅうYouTubeで動画を検索するんだけど、トップページにでかでかとユーチューバーの宣伝が出るのに辟易していた。ユーチューバーに何の怨みもないし、動画を見たこともないのに毛嫌いするのはどうかと思うけど、サムネイルとタイト…

らんじゅくマダム

夫と結婚する前、まだ会ってそれほど経ってない時に映画の話になって、どんな映画が好き?と聞かれた。 当時は、 ・ハリウッド映画、アクション系は見ない ・名画座でヨーロッパ映画二本立てを見たり、NHKで名画を見たり、深夜のテレビでややデカダンな映画…

映画に出てくる食べ物

こないだテレビで「セブン」を放映していた。好きな映画(^-^) でもその時は途中からだったからスパゲッティのシーンが終わっちゃっていた。残念! 映画に出てきた食べ物で印象に残るものと言えば、 ・「パンズ・ラビリンス」のごちそう ・「コックと泥棒、そ…

覚え書き

こないだ何かの拍子に知ったDonald Crowhurstという人の話が衝撃的だった。昔サンデータイムズ主催の世界一周ヨットレースに出て、準備不足か何かの理由でズルをして(正規のルートを回らずに、終盤でルートにこっそり合流してゴールしようとしていた。途中…

プロレス

こないだのワールドプロレスリングの録画を見たら、冒頭でハヤブサの追悼を…。本当に、残念に思う。 人生とのタッグは本当にかっこよかった。雁之介との確執、ディレクTV、冬木…本当に懐かしい、週プロとゴングとファイトを毎週楽しみにして、隅から隅まで読…

ふー

最近昔の話をしてるけど、あまりそんなことばかり書いてもなあ… 本当に、いくらなんでもその話は墓場まで持っていけよというようなひどい話も山ほどあるし。昨日今日はお休み。翻訳は心から好きだけど、スケジュールがまったくわからないので、たとえば今日…

げんなり

昨日実家で母のアルバムを二階から一階へ移し、少し中を眺めてみたら、一緒に九州へ行った時の写真があった。 ムスッとした暗い表情の十代の私。こんな娘の面倒を、よくみてくれたなあ… 思い出したくない、昔のことは…自分に対しても世界に対しても憎しみと…

昔のこと②

幼稚園の思い出の続き。送迎バスは、家から土手を歩いて橋の近くまで行ったあたりに来ていた気がする。両親は働いていたので、いつも祖母が送り迎えしてくれていた。夏服が水色で冬服が黄色だったか、その逆だったかで、その切り替え日に誰も気づかなくて私…