GW進行

スケジュールがギチギチで、今年で一番きつい一週間になりそう。普段の1.5倍の密度で仕事をしなくては。

それでも2~3年前の別タイトルの仕事よりは、やや少ないかなあ…

その時は2ヵ月半休みなしで、終盤は普段の2倍の密度で作業しなくてはならず、最後には「一日休ませてください」とお願いしたのだった。ちょうどファイルの切れ目で休めたからよかった。

きついと思ったら発注の打診があった時点で辞退すればいいんだけど、それがどうしてもできない。他の人はどうしているんだろう?断ったりすることもあるんだろうか。

フリーランスだから、断ったら最後二度と仕事が来ないかも、という気持ちもあるけど、信頼して声をかけてくれるんだと思うとうれしくてどうしても引き受けたくなる、という気持ちの方が大きいかも。

信頼は地道な積み重ねでしか得られないし、一瞬で崩れてしまうものだから、大事にしたいと思うんだ。