
楽器

今日ちょっとしたことで楽器をさわりたくなったんだけど、いろいろあって今うちには音を鳴らせるものがないんだ。ありゃ!

小中学生のころに習っていたエレクトーン以外は全部お遊びで、まともに練習すらしなかったけど、一時期はうちにキーボードとアコーディオンとギターがあった。どれも譲り受けた古いものでだいぶ壊れてしまい(30年前のものとかで…鍵盤が沈んだまま元に戻らなかったり、そういうレベルの壊れ方)、それでも未練がましく置いていたけど、ある時にやむなく処分した。

スネアドラムも持っていたな、大昔にバンドを少しやっていて…それも不真面目になんとなく始めてなんとなくやめてしまい、とにかくどの楽器でも人に聞かせられる演奏はできない。でも家でこっそり弾くのは楽しい。中学生のころはラジカセを2台使って、木琴、鈴、縦笛などの演奏を多重録音して自分のカセットテープを作るのがとても楽しかった。歌も吹き込んでいた。今思えば近所に聞こえてたんじゃないかな。恥ずかしいけどもう許してほしい。

ギターとキーボードは買い直したいな。アコーディオンはとにかく重たいんだ…6キロくらいあったと思う。練習できる場所も限られるし、また買うのは厳しいなあ…

お絵かきとかもそうだけど、自分だけでこっそりと楽しめるもの…時間を忘れて没頭できること…それが今の自分に欠けているような気がする。