
らんじゅくマダム

夫と結婚する前、まだ会ってそれほど経ってない時に映画の話になって、どんな映画が好き?と聞かれた。
当時は、
・ハリウッド映画、アクション系は見ない
名画座ヨーロッパ映画二本立てを見たり、NHKで名画を見たり、深夜のテレビでややデカダンな映画を見るのが好き
という感じだったんだけどうまく表現できず、とりあえず「フランス映画とか…」と答えた。
夫は「ふうん。フランス映画は『らんじゅくマダム』くらいしか観てない」と言うので、それは知らないけどどんな映画ですかと聞くと「洋ピン」と言う。
それから20年ほど経つんだけど、いまだに「らんじゅくマダム」のことが時々気になる。
ネットで検索したら、1977年のエリカ・クールという女優さんが主演のフランス映画らしい。原題は「Chaleurs Intimes」。フランス語はよく知らないけど邦題のセンスがいいと思った。
いつか見てみたい気もするし、こういうものは想像しているうちが一番楽しいのだという気もする。